ノンキーオヤジの 人それぞれ ・ 人生いろいろ

そうか!息子は発達障害だったのか !? 親子の葛藤 と顛末記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天の霹靂・家族を襲った大事件

ドクターショッピングを繰り返す息子に何が起こったのか? こんにちはノンキーです。 前回の記事はこちらから ↓↓↓ www.nonkieblog.net いよいよ我々家族のドクターショッピングが始まったわけですが、時期は2005年頃ですね。 最初の心療内科を皮切りに→…

最初の通院からドクターショッピングが始まって行く経緯

仕方がなかったのか、当時の医療事情と社会のレベル こんにちはノンキーです。 前回の記事はこちらから ↓↓↓ www.nonkieblog.net 心の風邪とは? 息子SRはついに先生の勧めもあり、紹介された診療内科へ行くことになりました。紹介されたのは隣の市の開業医で…

息子SRはなぜ心療内科を受診することになったのか?

息子SRの運命を左右した心療内科受診までの経緯 こんにちはノンキーです。 前回の記事はこちらから ↓↓↓ www.nonkieblog.net そう言えばこの頃からですかね、息子SRの風貌が徐々に変化していったのは。 髪は茶髪、耳にはピアスといった当時のはやり言葉で言う…

親子関係はこうして悪化し、最悪の事態を招いて行ったのです。

なぜ両親は息子の行動を事前に正すことができなかったのか! こんにちはノンキーです。 前回の記事はこちらから ↓↓↓ 息子SRがA君との交流が始まり、今までのこれといった友人がいなかった鬱憤が一気に晴れたかのごとく、夜になると出かけるようになりました…

疑問が残る、何故息子SRは一定の環境に定着しないのだろう

息子SRの問題行動の発端となったきっかけとは! こんにちはノンキーです。 前回の記事はこちらから↓↓↓ 新学期の始まりです。2年目からの再スタートです。 息子SRも目下の目標は定時制高校の卒業です。 あと2年間は真面目に行って卒業することであり、その…

またもやいつものパターンにハマってしまうのか、中々先が見えてこない!

自分が興味のあることには取り組めるが、そうでないと逃げてしまうのか? こんにちはノンキーです。 前回の記事はこちらから↓↓↓www.nonkieblog.net 息子SRは定時制高校に通い始めて2年目になりましたが、出席日数が少ないため単位不足になっていました。 3…

果たして定時制高校は自分の居場所として定着したのか?

今度こそ息子SRに適した居場所だったはずなのに! こんにちはノンキーです。 前回の記事はこちらから ↓↓↓ www.nonkieblog.net ともかく息子SRは定時制高校に再入学しました。 前高校の単位があったため、通常4年間のところ3年間で修了できる事のようです。…

高校中退した息子SRが最終的に落ち着いた先は!

相変わらず意思表示の乏しい息子SRの最終決断は? こんにちはノンキーです。 息子SRはせっかく入った高校を2学期で挫折しました。もう学校に行くのは無理なのではと思いましたね。 高校中退の経緯についてはこちらから↓↓↓ www.nonkieblog.net しかし親とし…

引きこもった息子が高校中退へと向かった経緯について話そう

知らず知らずのうちに親子関係は悪化の一途を辿った こんにちはノンキーです。 前回の記事ははこちらから。↓↓↓ www.nonkieblog.net 1学期が終わり夏休みになりましたが、息子SRはほとんど引きこもり状態で家に閉じこもってばかりです。 友達が誘いに来ても…

ついに息子SRは不登校から引きこもりの道へと進んで行ったのです

集団生活のできない息子と親との関係の悪化 こんにちはノンキーです。 息子SRはせっかく合格した高校へ行ったり行かなかったりと、グズグズした日が続きます。 私の出社の時間の方が早いため先に家を出ますが、それでも途中で通学の様子を確認したりしていま…

環境がいくら変わっても、根本原因がある限り問題の本質は見えてこない

高校の担任の先生も協力してくれたのに、やはりだめだったのか こんにちはノンキーです。 いよいよ息子SRは高校生です。 水産系の実業高校で将来は水産系の業種が目標ですかね。 前回の記事はこちらから。 www.nonkieblog.net 通学には、自転車、電車、徒歩…

中学3年生の不登校から高校入学までの経過

たまたま受けた高校に合格するまでの経過と親の反省 こんにちはノンキーです。 さて息子SRは地元の中学校へ復帰して通学を始めました。 最初のうちはどうでしょう、何となく通学できていたように感じました。 しかし、何日もしない内に時々休むようになった…

息子SRにとって山村留学は意義あるものだったのか? その疑問が明らかに!!

中学3年生より地元の中学校へ復帰したものの! こんにちはノンキーです。 やっとというか、もうというか息子SRは7ヶ月ぶりに帰ってきました。 親元離れ見知らぬ土地で他人のお世話になった成果は、果たして有ったのでしょうか? 4月から地元の中学校へ復…

最終回・息子SRにとって“良かったのか、悪かったのか!? 今でも不明な中学生の時の出来事

さらば自然学園、初志貫徹できなかった山村留学とのお別れです。 こんにちはノンキーです。 今回で山村留学シリーズは最終回になります。 前回の記事はこちらから。↓↓↓ www.nonkieblog.net 息子SRが通学している中学校は、生徒は少数ですが県下ではソフトボ…

続々・息子SRにとって“良かったのか、悪かったのか!? 今でも不明な中学生の時の出来事

息子SRに何故〇〇自然学園の山村留学は合わなかったのか? こんにちはノンキーです。 前編からの続きです。↓↓↓ www.nonkieblog.net 休日を利用して、我々は〇〇自然学園へと急ぎました。 とにかく遠いですね、ノンストップで約3時間かかります。 そう言えば…

続・息子SRにとって“良かったのか、悪かったのか!? 今でも不明な中学生の時の出来事

息子SRの貴重(不思議)な山村留学 本格体験 こんにちはノンキーです。 前編からの続きです。 www.nonkieblog.net 〇〇自然学園からの帰宅後、息子SRはやはり“山村留学に行く”というのです。 私はあまり気乗りがしなかったのですが、本人の気持ちが強く、ま…

息子SRにとって“良かったのか、悪かったのか!? 今でも不明な中学生の時の出来事

中学生の時の息子SRの貴重(不思議)な体験 こんにちはノンキーです。 今回は、息子SRについて中学生時のある出来事について書いて行こうと思います。 実は息子SRは、中学2年生の2学期~3学期にかけて山村留学という、ある地域に転校して過ごした時期があ…

子供にとって大切な小・中学生の時期、親はどのように対応して行けば良いのか!

息子SRが不登校になって行く過程を辿ってみました こんにちはノンキーです。 息子SRは中学生になってそれなりに過ごしているように見えましたが、学校での様子は実際に見ることはできません。 私と言えば相変わらずの生活で、忙しい、忙しいと仕事に追われ、…