ノンキーオヤジの 人それぞれ ・ 人生いろいろ

そうか!息子は発達障害だったのか !? 親子の葛藤 と顛末記

下手の横好きガジェット/第一弾・スマートウォッチ

老後の健康維持に始めた健康管理ガジェット、スマートウォッチの話し/前編

 

こんにちはノンキーです。

今回は、下手の横好きガジェットについてご紹介したいと思います。

ある時、老後の健康維持のためウォーキングを始めようと思い立ったのです。

 

1週間くらいはウォーミングアップをして、それ以降は徐々に距離を伸ばし、安定期になれば次のような目標を立てることにしました。

 

・1日2時間

・1日1万歩

・距離にした場合、1日8~10Km

 

上記のいずれかを1日当りの達成目標にしました。

そこでスマホの健康アプリを使って測定してみましたが、保持する場所、バッグの中、ポケットや手持ちなどによってデータのバラツキがあると考え、流行りのスマートウォッチやスマートブレスレットを検討してみることにしました。

 

ネットやYou Tubeで検索してみると色んな選択肢がありますが、予算的に見てスマートブレスレットのほうが適当と考えました。

特に重視したいのがバッテリーの持ちです。

いくらデザインや性能に優れていてもバッテリーが1~2日では候補になりません。

 

調べていくうちに、シャオミのMi Band2というのが、価格も3,000円前後で手頃な価格、そしてバッテリー持ちが最長20日間と非常に良い。

シャオミ(Xiaomi)は中国の企業で、スマホ等で日本でも有名なメーカーです。

ja.wikipedia.org

 手始めにMi Band2を購入することに決定しました。

1年半ほど使用しましたが、電池持ち、機能や性能、スマホとの連携は期待通りでした。

しかしこの手の商品は、部屋の中では問題ありませんが、日中の明るい外では液晶表示が殆ど認識できません。手などで陰を作ってやれば何とか見えます。

これが唯一の欠点といえば欠点ですが、他社製品よりは見え安いとの評価もあります。

 

そうこうしている内に、妻が私のMi Band2を見て、自分も欲しいと言い出しました。

妻はかなり前から歩数管理をしており、専用の歩数計を使っていましたが、バッグの中やベルト、首からの吊り下げといった仕様のため装着忘れがタマにあり、そのためかデータにも不安があるようでした。

なにより、私が腕に装着しているのが格好良く見えたのでしょう。

それと睡眠管理もしたいとの要望もありました。

 

早速ネットショプをみると、後継機種のMi Band3が出ています。

デザイン良し、液晶画面が大きい、価格はMi Band2と変わらずで全体的にかなり改良されています。

すぐにポチって到着を待ちます。

到着後、スマホBluetooth連携もスムーズにでき、自分のMi Band2との比較をしてみました。

 

優れた点を列記してみます。

・画面が大きい

・Mi Band2より液晶の表示が濃い、認識度が良い。

・通知がアイコンマークだけでなく、内容も表示される。

・デザインが良く、腕へのフィット感が良い。

・電池持ちは同等で、20日間は楽勝。

改悪点は全く無いといって良い。

 

ということで、スマートブレスレットは現在時点ではMi Band3がコスパ、性能、電池持ち、デザインなど総合点でベストでしょう。

あくまで私見ですけどね。

 

・Mi Band3

amazon ↓↓

 


Xiaomi Mi band 3 小米(シャオミ) スマートブレスレット 活動量計 スマート ウォッチ 万歩計 心拍計 腕時計 消費カロリー 計算 着信通知 スマートリストバンド スポーツ ブレスレット 軽量 50M 防塵 防水 睡眠モニター アラーム 対応アプリ 0.78インチOLEDタッチスクリーン

 

 楽天 ↓↓


Mi band 3 スマート ウォッチ (グローバル版) 【国内正規品1年保証 | 技適認証済】 Xiaomi (小米 シャオミ) 正規品 活動量計 心拍計 歩数計 iphone 対応 android Line Twitter SNS 着信 SMS Gmail通知 5ATM 防水 小型 日本語アプリ

 

 Mi Band2とMi Band3との使い勝手の差は歴然としており、徐々にMi Band2の液晶視認性の悪さに不便を感じるようになってきました。

そこで妻と同じMi Band3に買い替えようかと衝動に駆られましたが、そこは冷静に思いとどまり、もう少し掘り下げて考えてみることにしました。

 

次回、スマートブレスレットでなく購入したスマートウォッチについてご紹介したいと思います。