ノンキーオヤジの 人それぞれ ・ 人生いろいろ

そうか!息子は発達障害だったのか !? 親子の葛藤 と顛末記

我が家のインターネット環境、AUひかりを導入して正解だった理由

適切なWi-Fiルーターをつないで、AUひかり回線を快適に使う

 

こんにちはノンキーです。

さて、今回は私のインターネット環境について書いてみたいと思います。

 

新規にインターネット光回線を導入するにあたって、NTTフレッツひかりとAUひかりについて比較をしてみました。

 

 ひかり回線を導入するに当たって優先的に検討する項目は、設置する環境において様々だと思いますが、私の場合は主に下記5点です。

 

①どの回線業者が通っているか。

②工事費用はどのくらいかかるか。

③月々のインターネット代はいくらか。

④実質スピードはどのくらい出るのか。

⑤縛りできる期間は何年間か。

 

私の住んでいる地域に通っている回線は、NTTフレッツひかりとAUひかりでした。

しかしながら、AUひかりについては独自回線は引いておらず、NTTひかりの回線を共用して配線を引くというものでした。

この時点で、上記検討項目の①、④については解決済みになります。

また、②、③、⑤についても、改めて調べてみると色んな代理店や取り扱っているプロバイダーも非常に多く、どこがメリットが大きいのか比べるのが大変です。

しかし、NTTフレッツひかり、AUひかりの切り口で調べてみるとそんなに大きな差は見当たりません。

どこも、工事費サービス、契約期間3年、月間使用料等は似たようなものです。

 

私の場合NTTフレッツひかりは、以前単身赴任時の借家に設置して、数年間使っていたことがありましたが、速度についてあまり満足していませんでした。

規格は、下り1Gbpsですがこれはあくまで理論値であり、諸条件が揃ってもこんなスピードは出ません。

それは素人の私でも承知の上です。

加えて、時間帯によってバラツキが大きかったイメージがあります。

これはNTTひかり回線の要因でなく、地域性や機器(PC、スマホルーターなど)の影響も少なからずあると思います。

 

それでも、ネットブラウジングYou Tube動画等を楽しむ分には特に不自由はありませんでした。

 

そこで、回線が同じなら今回は未経験のAUひかりを使ってみようと思いました。

またAUひかりは、新規参入ということもあって特典等がやや有利だったことも有ります。

 

更にスピードについてネットなどで調べると、AUひかりの方が評判が良いのです。

 

これはおそらく、新規参入のため利用者が少ないことと、AUひかり独自回線を引いた場合ということが要因なのでしょう。

 

私の場合は、NTTフレッツひかりと同じ回線を使うため、速度の恩恵は受けないだろうというのが推測できます。

 

ところが、検証結果については後述しますが、実際にAUひかりを引いてみて、その速度と快適さを改善できた事例についてその詳細をご紹介していきます。

 

 

先ず工事を任意日の午前中に予約します。

当日の工事中に宅配で設置機器が送られてきます。

この中にはONUといった光回線終端装置と有線LANルーターが入っています。

↓↓↓

f:id:NONKIE:20190131085109j:plain

 

私の場合は、ノートパソコン、スマホタブレットなど複数のデバイスをつなぐため、無線接続いわゆるWi-Fi無線LANルーターが必要になってきます。

 

私が速度を求める基準は、Wi-Fiでの速度が快適かどうかなのです!!

 

AUひかりの場合、ルーターは500円/月間でレンタルできますが、長い目で見ると自分で準備したほうがメリットがあります。

 

すでに私は、ルーター保有していたのでそれを使用することにしました。

 

 そのルーターとはこれ。

BL-W1200

 f:id:NONKIE:20190130175602j:plain   f:id:NONKIE:20190130175617j:plain

f:id:NONKIE:20190130180107j:plain

[http://
BL-W1200デュアルギガビットワイヤレスルータ11ACデュアルバンド1200Mインテリジェントギガビットファイバルータ
:title]

 

 

 測定結果は下記。

 2.4GHz 測定値(スマホ Huawei P10 lite)

 

f:id:NONKIE:20190130183654j:plain


 どうでしょうか、あまり速い感じはしませんね。

バラツキはありますが、これが平均的な速度です。

 

これ、以前のNTTフレッツひかりと、このルーターの組み合わせの速度とあまり変わらない気がします。

 

AUひかりとNTTフレッツひかりは同回線であれば、基本的な速度は変わらないということでしょう。

 

やはりAUひかりの専用回線でないと恩恵は受けられないのでしょうか。

 

 Wi-Fiルーターを高機能のものに替えることも、速度アップの対策にはなると思いますが、それではあまりにも短絡的すぎます。

せっかくAUひかりを導入したので速度の改善をしたいと、いつものようにネットで調べてみました。

 

すると今まで気にしていなかった、AUひかりの「ONUルーター」がNECであるということ、そしてそれに接続すると相性が非常に良いと評価の高い、安価なNEC製のルーターが存在したのです。

 

それがこれ。

NEC製   Aterm PA-WG1200CR

 

f:id:NONKIE:20190130190612j:plain      f:id:NONKIE:20190130190659j:plain

 

Amazon ↓↓↓

[http://
NEC 11ac対応 無線LANルーター 親機 (867+300Mbps)Aterm PA-WG1200CR
:title]

 

 

楽天 ↓↓↓

[http://
【納期約1〜2週間】NEC PA-WG1200CR 無線LANルータ Aterm PAWG1200CR
:title]

 

 

 その測定結果は下記の通りです。

2.4GHz 測定値(スマホ Huawei P10 lite)

 

f:id:NONKIE:20190130191816j:plain

 

 

5GHz 測定値(スマホ Huawei P10 lite)

 

f:id:NONKIE:20190130191951j:plain

 

いかがでしょうか。

同じNECの組み合わせで、かなりの速度改善が見られました。

5GHzの場合は驚くほどの速度が出ています。

 

AUひかりの場合、NEC製の安価なルーターを用いることで、相応の速度が得られるという結果になりました。

 

そしてスマホのキャリアーがAUであれば、更にスマホ料金の値引きの恩恵が受けられます。

このあたりはドコモも同じようなシステムですね。

 

お住まいの地域によって、選択肢が色々あると思いますが、宜しければ参考にしていただければと思います。

 

AUひかり ↓↓↓

 

 

 

 NTTフレッツひかり ↓↓↓

 

 

以上、ひかり回線のご紹介でした。